記事

ロデオボーイで乗馬でダイエット

ダイエット器具の中でも、ロデオボーイをご存知の方は多いと思います。テレビショッピングなどの通販番組でも、すっかりおなじみです。ロデオという名前からわかるように、乗馬をイメージして作られています。荒馬のように鞍(くら)が前後左右に動き回り、その上でまたがってバランスを取ることで効果があると言われるダイエット器具です。 乗馬の練習や馬を乗りこなすようなゲーム感覚もあり、なかなか楽しめます。

ロデオボーイの効果ですが、ウォーキングと同程度のカロリー消費が期待できるとされるダイエット器具です。
約15分乗っていれば、何もしていない時の約3倍のエネルギーが消費されるそうです。動きに合わせて姿勢を保つので、背中から腰にかけての筋を使い、姿勢が良くなる効果もあると言われています。
どんなダイエット機器もそうですが、十分に活用したいものです。

注意が必要なのは、たずなにつかまって動きに対応しますので、高齢ですばやい動きができない方、ぎっくり腰の方、むち打ち症の方などは、使用を見合わせたほうがいいでしょう。
ある程度、動きに対応できる方のみにおすすめできるダイエット器具です。また、バランスを取ることで体を動かしカロリーを消費しますが、きわだって運動量が多いわけではありません。本格的に減量したい方は、食事やトータルの運動の見直しなど、総合的に判断してダイエットに取り組んでください。

このカテゴリの記事一覧へ戻る ⇒ ダイエット器具の効果